ニキビに悩んでいる時はステマサイトばかりで迷惑したため、試行錯誤の末に重症ニキビを改善した私が、その情報を包み隠さず発信しているブログ。

重症ニキビの治し方専門ブログ

トレチノイン

トレチノイン治療でニキビが悪化する原因と対処法を考察した

更新日:

せっかくトレチノイン治療を始めたのに、逆にニキビが悪化してしまった・・・という人も、まずは落ち着いて下さい。

そこで冷静さを失い、急にトレチノインとハイドロキノンどちらも止めたりしたら、それこそ大惨事になりかねません。

トレチノイン治療は常に冷静に、ポジティブに行うべきだと私は自身の苦い経験から学びました。

トレチノイン治療をはじめてから急にニキビが悪化するケースもあるようですが、万人共通の原因というのはなく、人それぞれの原因を追及していく他ないでしょう。

そこで今回の記事では、考えられるトレチノイン治療でニキビが悪化してしまった原因と、それに対する私なりの対処法を考察していこうと思います。

トレチノイン治療でニキビが悪化してしまう原因

肌がより敏感になったことが原因か?

肌のバリア機能

出典:http://www.alcare.co.jp/news/0511_1/

通常、トレチノイン治療をすると皮剥けが起こり、それにより肌のバリアは一時的に壊れ、肌が敏感になるのが一般的です

トレチノイン治療をはじめてニキビが悪化した原因としてまず思いついたのはコレでした。

肌が敏感になった事で、いつもより刺激に弱くなり、その隙をつかれてアクネ菌・皮脂腺が活発化し、ニキビが発生してしまうのかもしれません。

これはある意味避けようがないパターンですが、そんなに神経質にならずにトレチノイン治療を続行しても大丈夫だと思われます。

私も同じような自体になった事があるが、そのトラブルは一悶着あったが無事解決しました。

新しくできたニキビの上にもそのままトレチノインを塗り、トレチノイン治療を続行していけば、そのうち皮剥け(ターンオーバー)が促進されて、自然にニキビはできなくなりました。

また、それに加えて十分な保湿をすることで肌のバリア機能を少なからず回復させ、肌への刺激を緩和するという事も大事だと考えます。

私の場合は、浸透力の高いアロエベラ保湿クリームで肌のバリア機能を回復させつつトレチノイン治療を続行しました。そのおかげもあってか、多発していたニキビは数週間で消えていきました。

トレチノイン・ハイドロキノンが体質的に合わない可能性

depression-1250897_640-min

この可能性はあまりないかもしれないが、一応頭の片隅に入れおいて損はないかもしれません。

トレチノインやハイドロキノンは一応劇薬といっても過言ではない刺激の強さがあります。

だからこそ、体質的に受け付けない人がこれ等を塗ると、過剰な反応がニキビとして起こる場合もあるかもしれません。

これ等を避けるために、トレチノイン治療をはじめる前には必ずパッチテストを行う事が推奨されています。

二の腕などの柔らかい部分に、トレチノインやハイドロキノンを塗ってみて、それで20分ほどして反応がなければ一応問題ないと見ていいようです。そこで炎症が出たり、かぶれたりする様であれば、気の毒だがそれ等は使用するべきではないでしょう。

 

ニキビが悪化したらトレチノイン治療はやめるべきではないのか?

トレチノインの痛みにより不安になることはない

「トレチノイン治療を塗り始めてから急にニキビが悪化し始めたのであれば、ニキビの原因=トレチノイン治療となるから、すぐにトレチノイン治療を中断するべきではないのか?」と考える人もいると思います。

確かに一理あるし、急にニキビが悪化しだして不安になる気持ちもよく分かります。

ただ、トレチノイン治療はリスクの高い治療だという前提があり、副作用も他の薬とは比較にならないほど強く、顕著に出てくる。

治療を続けていればニキビが悪化するという事態以上の副作用(強い炎症、激しい皮剥け、かゆみ)などが次々と出てくるでしょう。

私個人としては、トレチノイン治療では、ニキビが新しくできたり・多少悪化するくらいのデメリットは織り込み済みのモノとして考え、そうして発生したニキビも治療の過程で治していってしまえばいいのではないか?と考えています。

つまり、ニキビができるのも副作用の1つ、又は消費税のようなモノだと考えるべきだと思っています。

ただ、それはニキビがどれだけ悪化しようとも無茶してガンガン塗り続けろ!という事ではなく、あくまで少しニキビができ始めたくらいで狼狽えず、ネガティブな気持ちを高める必要はないという事です。

勿論、それが不安だったら気軽にメールで相談してくれて構わない。そういった堅実な姿勢は、トレチノイン治療を成功させるために重要だと思います。

ただ、不必要に神経質になる必要、つまり、「トレチノイン治療はじめたらニキビができるなんて自分だけの特別な症状なんじゃないか!?」と考えて、ネガティブにはなる必要はないって事です。

トレチノイン治療では、一時的に新たなニキビが発生する可能性もある・・・という事を知識として知っておくと気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。

-トレチノイン
-

Copyright© 重症ニキビの治し方専門ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.